人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ裁縫箱

レッスンなどでちょこっと裁縫道具を持ち運びしたいときに使うミニ裁縫箱を作りました。

今までは、こちら↓↓のパタパタボックスを使っていましたが、被せ蓋なので持ち出すには不向き😓
今回は、フレンチスタイルです。

ミニ裁縫箱_f0351528_08521670.jpg
とにかく嵩張らないことを第一に、形も装飾もシンプルに徹してます!
内側はお手入れしやすいスキバルで。
浅いトレー、蓋裏のポケット付き。
ミニ裁縫箱_f0351528_08530619.jpg
裁縫道具をセットするとこんな感じに♪ 針山も作りました。
ミニ裁縫箱_f0351528_08532933.jpg

生地はお馴染みW.モリスの"ウィローボウ"
ただ、こちらは柄を縮尺した"マイナー"タイプです。
モリスは大好きですが、カルトナージュの、特に小ぶりサイズの作品には大柄を活かすのが難しいことも…😢
そんなときには、マイナータイプを使います。
(modaのモリスシリーズも好きだけど、いわゆるインテリアファブリックですので厚みがしっかりしていて、個人的には扱いやすく感じます)
ミニ裁縫箱_f0351528_08555827.jpg
あまり見かけないので、見つけたらついつい購入してしまいます(^-^ゞ


基本の箱というべき作品ですが、なにせ久しぶりのカルトナージュ…😰😰
さすがに作り方は覚えていたけど、柄合わせとか、留め具の付け方とか、色々下手になってるわ~と反省しました。
しばらくは、リハビリ頑張ります!

by tomo_a0714 | 2018-05-09 09:06 | Cartonnage

"Happy Days with my original color and design" カルトナージュを中心にハンドクラフトを楽しむ毎日を綴っています。


by tomo_a0714